ひこぼしの米国株投資〜オニール、ミネルヴィニ派〜

てきとー投資からの脱却 ~オニールとミネルヴィニの狭間で~

ホームカントリーバイアス

f:id:hikovo4:20150405182059j:plain

私は日本人なので多少なりとも日本ひいきなところがあります。

投資信託で世界分散投資をしているのですが、リバランス前の日本株式の構成比は18.7%と目標より多いものの、少しくらい良いかという気持ちでいました。

しかし日本のGDP構成比は6.5%(2013年 名目GDP, 構成比)しかないため世界分散投資しているのであれば明らかに多過ぎ。

これがホームカントリーバイアスというやつです。

リバランス後の日本株式の目標構成比は5%なので上々の出来です。実際は日本債券の目標構成比が10%あるのでまだ多いのですが、日本債券はリスクが低いの良しとします。

まぁこれが典型的なホームカントリーバイアスなんですけどね(笑)

にほんブログ村 株ブログへ