ひこぼしの米国株投資〜オニール、ミネルヴィニ派〜

てきとー投資からの脱却 ~オニールとミネルヴィニの狭間で~

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

収益バリュー投資の優れた点

エナフンさんの収益バリュー株の探し方が素晴らしいので紹介します。 4)あなたはその会社の事業を簡単に説明することができるか? 5)その会社の収益構造は単純か? 7)その会社の事業には直ぐには他社に真似されない何かがあるか? 8)営業キャッシュ…

収益バリュー投資のグロースとバリューの割合

収益バリュー投資は割安な成長企業を購入する投資法です。 では割安(バリュー)と成長(グロース)の割合はどうなっているのでしょうか? 私が尊敬するエナフンさんが紹介している収益バリュー銘柄を探すための15個のチェック項目で調べてみます。 (詳細は…

決算説明資料から始めるファンダメンタル分析のすゝめ

あー、難しいやつだ。そっ閉じ ちょっと待ってください。 これ難しいやつではありませんから。 難しいやつだと思った方は恐らく決算短信か有価証券報告書を思い浮かべているはずです。 かく言う私も少し前までそのように脳内変換していました。 ファンダメン…

ラクスの購入理由(3)

ラクスを購入した理由その3です。今回で最後となります。 購入理由要約(3) 購入理由の今回説明分を以下に示します。 一株利益(EPS)成長を最重要視 今期も成長する可能性が高い 一株利益(EPS)成長を最重要視 持続的にEPSが成長しており、今後も成長が…

ラクスの購入理由(2)

ラクスを購入した理由その2です。 前回の記事の続きです。 購入理由要約(2) 購入理由の今回説明分を以下に示します。 中小型株 利益水準(ROE)が高い ストック型ビジネス 中小型株 ラクスは時価総額が約560億円の中小型株になります。 中小型株ですと今…

ラクスの購入理由(1)

ラクスを購入したので購入理由を綴ります。 収益バリュー投資と新高値ブレイク投資術のハイブリッド投資のつもりで選定していますが、グロース要因が強いのが実情です。 収益バリュー投資家としての道のりは長く険しい… 購入理由要約 購入理由を要約すると以…

収益バリュー投資の経験値を貯める方法

収益バリュー投資は長期投資になりやすく、経験値の浅い方には向いていません。ではどうすれば良いのかというのが今回のお題です。 経験値が足りないのであれば貯めれば良いのです。 それに最適なのが新高値ブレイク投資術です。 ザックリ説明すると新高値に…

収益バリュー投資の弱点

収益バリュー投資を学び、では実践だと思ったのですが収益バリュー投資の弱点が発覚しました。 素人には向いていない 収益バリュー投資は期間が長くなりやすい傾向にあるため素人には向いていません。私も含め素人や経験の浅い人は投資期間が長い投資は向い…

収益バリュー投資とグロース投資の違い

収益バリュー投資とグロース投資の違いは何?という疑問もエナフンさんが解決してくれました。 バリュー投資(割安株投資)だからといって、成長を加味しないわけではないし、 グロース投資(成長株投資)だからといって、割安さを無視してはいけない為で、 …

収益バリュー投資との出会い

収益バリュー投資との出会いは「稼ぐ人の株式投資 億越えの方程式11」の白米さんの記事で 「手法を資産バリューから収益バリューに変える。」 という一文でした。 稼ぐ人の株投資 億越えの方程式11 稼ぐ人の株投資 億超えの方程式出版社/メーカー: standards…

1億円への道(Road of 1億)

今まで漠然と資産1億円越えに憧れを抱いていましたが、真剣にその距離を計算したことはありませんでした。(億り人の字面がカッコイイ) そこで1億円までの必要年数を計算してみました。 元本 年率 必要年数 備考 100万円 20% 26年 100倍<1.2倍26 100万円 30% …

久しぶりの更新

久しぶりにブログへ帰ってきました。最後の更新が2016年8月14日なので9ヶ月以上ぶりの更新です。 パフォーマンスの急落によりブログへのモチベーションが低下したため更新が滞っていました。 更新が滞っていた間は頻繁に売買してみたり、休んでみたり色々と…