ひこぼしの米国株投資〜オニール、ミネルヴィニ派〜

てきとー投資からの脱却 ~オニールとミネルヴィニの狭間で~

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての売却

リバランスのために投資信託を売却したのですが、実は初めての売却で少し心配でした。でもアッサリ売却できて拍子抜けです。 本当は全部売却するつもりでいたのですが直前で欲が出てしまい、楽天日本株トリプル・ブルを少し残すことに決めました。投資した分…

売りたい時が売り時

リバランスのために投資信託の一部を売却する予定だったのですが、評価額が下がったことにより売却することができませんでした。 「あの時売っていれば・・・」、「明日こそ上がるはず・・・」と邪念が邪魔をしました。 この邪念こそが資産運用においては最…

リバランスのために

投資信託のアセットアロケーションを変更することに決めたのでリバランスしようと思います。積立設定を変更だけでは積立額が多くないため、リバランスが終わるのに時間がかかり過ぎてしまいます。だからと言ってスポット購入する費用もありません…… そこで楽…

みんなのアセットアロケーション

アセットアロケーションは資産運用成績の90%以上を決めると言われるほど重要です。重要性を学んでからの私の投資信託のアセットアロケーションは以下のように推移しています。 目標としているアセットアロケーションはあるのですが、乖離が大きいのが現状で…

投資記録方法

私は投資記録をExcelでつけています。何だかんだ言ってもExcelは汎用性が高く、慣れているからです。 とは言え、私のExcelレベルでは記録をつけるのにかなりの労力がかかっています。 投資信託記録用のExcelファイルを開く 整形用のExcelファイルが自動で開…

私が週一で投資記録をつける理由 

ちまたでは投資の記録は月一で良いという意見を聞きますが私は週一で記録をつけています。 以下はその理由となります 月一では続かなそう やってる感がある 月一では続かなそう 月一では習慣化せず「今月はやらなくて良いか」と続かなくなりそうだと思いまし…

手数料の重要性

長期運用すると日々の積み重ねで発生する手数料が重要になってきます。手数料が運用成績を左右すると言っても過言ではないこともあります。 銀行の窓口で販売している投資信託の中には販売手数料が3%以上もするファンドもあるみたいです。販売手数料が3%とす…

目標もてきとー

資産運用している方は目標や目的を持っていることが多いと思います。 目標を明確にすることにより資産運用の方針が固まり、モチベーション向上に繋がる効果があります。しかし、私は資産運用の明確な目標がありません。漠然とこのままでは将来的にマズいので…

投資を始める際の障壁

私が投資を始めようと思った時、いろいろと不安がありました。 税金はどうすれば良いの? 借金は負わない? 積立注文の設定ってすぐに解除できるの? 今回はそれらの不安の回答を端的にまとめます。 税金はどうすれば良いの? 証券で口座を開設する際に"特定…

ふるさと納税で確定申告が不要に

2015/04/01以降にふるさと納税すると確定申告が不要になるらしいです。 納税先を5団体以内に抑えないと確定申告する必要があるので、気をつけなければいけませんが。 さらに上限額が2倍になるらしいので良いことだらけです。 前からふるさと納税に興味はあっ…

インデックス投資との出会い

投資信託を始めていきなり躓いたため数ヶ月間放置していたが、少しずつ評価額が盛り返すに伴い資産運用のやる気も徐々に上がっていた。 もう失敗は繰り返せない。 「卵は同じ籠に置くな」という格言を身をもって体感したので、今度こそ分散してリスクの低い…

「たられば」は禁句ですが…

投資において「たられば」は禁句ですが検証するのは有意義だと思います。 今回は投資信託を始めた当初に「楽天日本株トリプル・ブル」ではなく「ニッセイ日経225インデックスファンド」をメインに購入していたらどうなっていたかを検証します。 [検証条件] …

いきなりの躓き

よく調べもせず投資信託を開始した。 少額ながらも投資家デビューでワクワク・ドキドキ。 購入するファンドの選び方は単純、ランキング上位から良さそうなものをチョイスするだけ。 ランキングを見て「ニッセイ日経平均225インデックスファンド」と「楽天日…

資産運用スタート

2013年1月、投資したいと思い立ち調べ始めました。 株式、FX、投資信託、などなど 1,2万円から始められる、損しづらいことを念頭に入れると 株式: 1,2万円で購入できる株もあるがリスクが高い、ミニ株もあるが手数料が高い FX: よく分からないけどロスカット…

プロフィール

profile