てきとー男の資産運用

てきとー投資からの脱却 ~オニールとピーター・リンチの狭間で~

 バランスファンドがオススメだが注意も必要

f:id:hikovo4:20150401004127j:plain

投資信託未経験者はインデックス型のバランスファンドを積立購入するのがオススメです。

バランスファンドとは日本株式、海外株式、日本債券、海外債券など色々な分類の資産に投資して運用するファンドです。バランスファンドの中でも市場の平均を稼ぎだしてくれるインデックス型にすれば、まさに鬼に金棒です。

世界の成長を身近に感じることができるので是非オススメです。

投資額は自身が許容出来る金額の10~30%程度でまずは十分でしょう。最初は小額で評価額の上がり下がりを体験して投資信託に慣れることが重要です。

投資信託は長期運用してナンボみたいなところがあります。イキナリ大金を突っ込んで痛い目見て"もうイヤー"とならないよう小額から気長にやっていきましょう。

また、全てのバランスファンドがインデックス型ではないので間違えないようにしてください。

始めるならここらへんが無難でしょう。

最初は勇気がいると思いますが明るい未来のために一歩踏み出してみましょう。

この記事が投資未経験者の方に少しでも参考になって頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ

※ 投資判断は自己責任でお願いします。