てきとー男の資産運用

てきとー投資からの脱却 ~オニールとピーター・リンチの狭間で~

久しぶりの更新

久しぶりにブログへ帰ってきました。最後の更新が2016年8月14日なので9ヶ月以上ぶりの更新です。

パフォーマンスの急落によりブログへのモチベーションが低下したため更新が滞っていました。

更新が滞っていた間は頻繁に売買してみたり、休んでみたり色々と試みたのですが成績は振るわず。終いにはアメリカ大統領選挙の日に購入したダブルインバースがとどめを刺しました。(未だに保有しています…)

2016年は年初来-25.3%と散々な成績です。
(詳細は運用成績(株式投資)参照)

2017年はたまたま購入したペッパーとメディアドゥが急騰したこともあり、今のところ順調です。どちらも早々に手放したので大きな利益を得ることはできませんでしたが久しぶりの利確で嬉しかったです。

今思うと握力がないとはこういうことかと実感しています。今後の課題ですね。

久しぶりに利確できたまでは良かったのでがその後は軟調に推移して、このままでは不味いと思っていました。そんな時に出会ったのが収益バリュー投資です。(悪徳商法の入りみたいな言い回しになってしまいました…)

なぜブログを再開する気になったかと言うのにも繋がるのですが収益バリュー投資との出会いが大きいです。

今まではてきとーながらオニールをはじめとしたグロース投資を意識していましたが、今はピーター・リンチをはじめとした収益バリュー投資も意識しています。

収益バリュー投資は兼業投資家に適した投資法です。 収益バリュー投資が将来のハイパフォーマンスに繋がると信じています。

今後は収益バリュー投資の理解を深めるための忘却録としてこのブログで綴っていきたいと思います。

てきとー投資から脱却だー。雰囲気で株をやっていませんと胸を張って言えるようになりたい。


にほんブログ村 株ブログへ

※ 投資判断は自己責任でお願いします。

広告を非表示にする