てきとー男の資産運用

てきとー投資からの脱却 ~オニールとピーター・リンチの狭間で~

株式投資の記録をGoogleスプレッドシートへ移行

今週から株式投資の記録をExcelからGoogleスプレッドシートへ移行しました。

Excel自体に問題はなかったのですが、私の技術力不足によりGoogleスプレッドシートへの移行を決めました。

以降を決めた理由は以下となります。

簡単に定期処理ができる

Google Apps Script(GAS)で簡単に定期処理ができます。自前でサーバーを用意しなくてGASさえできればOK。サーバーとかLinuxとかがわからない人にはピッタリです。GASさえできればね...

プログラミングは多少やったことがあったので苦戦しながらも、どうにか一日一回自動的に株式投資の成績を記録してくれるようになりました。

楽して前より細かい記録ができるようになって大満足です。

タイムライングラフがイケている

Googleスプレッドシートではモーニングスターの詳細チャートと同じイケてるチャートを使用することができます。その名もタイムライングラフ。

時間軸を自由自在に変更できるのでとてもクールです。

公開したグラフが自動更新される

Googleスプレッドシートでグラフの内容を変更すると公開したグラフも自動的に更新されます。

下記のリンク「運用成績(株式投資)」でグラフを公開しています。イケてるチャートも体験できるので、是非ご覧ください。

tekitoounyou.hatenablog.com