てきとー男の資産運用

てきとー投資からの脱却 ~オニールとピーター・リンチの狭間で~

ラクスの購入理由(3)

ラクスを購入した理由その3です。今回で最後となります。

購入理由要約(3)

購入理由の今回説明分を以下に示します。

  • 一株利益(EPS)成長を最重要視
  • 今期も成長する可能性が高い

一株利益(EPS)成長を最重要視

持続的にEPSが成長しており、今後も成長が継続する見込みです。

f:id:hikovo4:20170523144115p:plain

さらに注目すべきは「EPS成長を最重要視」の記載です。

f:id:hikovo4:20170523144145p:plain

配当性向の引き上げも注目ポイントですが「EPS成長を最重要視」と記載されているのはとても心強いです。

株主にとっては最も心強いフレーズのひとつではないでしょうか。

株価はPER x EPSのためEPSの成長はウェルカムです。

どんどん稼いでください。

今期も成長する可能性が高い

売上高の大半がストック売上のため、通期の売上高の予想がしやすいです。

4月の売上高から通期の売上高を予想してみます。

説明会資料によると第1四半期の売上高が通期売上高の23.0%(イメージ)とのことです。

4月の売上高が458百万円なので3倍して0.23で割ると5974百万円となります。

期初の売上高予想が6050百万円ですので誤差-1.3%と上々の進捗です。

以上が私がラクスを購入した理由となります。

PERが高いのが難点ですがIT企業+成長企業ということで目を瞑ります。


にほんブログ村 株ブログへ

※ 投資判断は自己責任でお願いします。

広告を非表示にする