てきとー男の資産運用

てきとー投資からの脱却 ~オニールとピーター・リンチの狭間で~

収益バリュー投資の弱点

収益バリュー投資を学び、では実践だと思ったのですが収益バリュー投資の弱点が発覚しました。

素人には向いていない

収益バリュー投資は期間が長くなりやすい傾向にあるため素人には向いていません。私も含め素人や経験の浅い人は投資期間が長い投資は向いていないと思います。

投資期間が長いと経験値の貯まりが遅いという弱点があります。

マグレで大勝ちすると有頂天になり次の機会で痛い目に遭い、最初から大損した場合は自分には合っていないと思いすぐに辞めてしまう恐れがあります。

長期投資する際に何かよい経験値を貯める方法があればよいのですが…

収益バリュー投資に適した銘柄が少ない

これはタイミングによるものだと思いますが2017年の5月現在は収益バリュー投資に適した銘柄がとても少ないです。

これは個人的な見解ではなく、多くの有名個人投資家の見解です。

このような環境下ですとこれから収益バリュー投資を始めるには厳しいと言わざる終えません。

ではどうすればよいか

収益バリュー投資を学んだのは無駄だったかと言えばそうではありません。

先に述べた弱点は克服が可能です。

タイミングは待てばよいのです。バフェットの名言を借りるなら「投資の世界には見送り三振がありません」にあたります。

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」です。殺してしまえと思ってはいけません。

経験値不足は別の手段で貯めれば良いのです。

その方法は次回説明します。

※ 収益バリュー投資を批判しているわけではありません。収益バリュー投資を広めたい一心です。


にほんブログ村 株ブログへ

※ 投資判断は自己責任でお願いします。

tekitoounyou.hatenablog.com

tekitoounyou.hatenablog.com

広告を非表示にする