ひこぼしの米国株投資〜オニール、ミネルヴィニ派〜

てきとー投資からの脱却 ~オニールとミネルヴィニの狭間で~

日本国債 > 日本株式?

f:id:hikovo4:20150405000851j:plain

日本国債金利は低いとよく耳にします。また、失われた20年と言われて日経平均株価は右肩下がりで下がっていました。   とは言っても日本国債金利は極端に低く、リターンは日本国債 <<<< 日本株式だと思っていました。

しかしアセットアロケーションを見直した際に知ったのですが、過去20年の期間では日本国債のリターンが日本株式(日経平均?)を上回っております。

実際は日本国債 > 日本株式でした。

項目 日本国債 日本株
リスク 2.7% 17.9%
リターン 2.8% 2.0%

日本株式は日本国債と比べ、ハイリスク・ローリターンでこれだけ見ると全然魅力的に思えません。期間が過去10年になると結果は逆転して当初のイメージ通りになるのですが衝撃の事実でした。

そりゃー年配の人が貯金卿なのも頷けますね。

にほんブログ村 株ブログへ