ひこぼしの米国株投資〜オニール、ミネルヴィニ派〜

てきとー投資からの脱却 ~オニールとミネルヴィニの狭間で~

初めての売却

f:id:hikovo4:20150324234642j:plain

リバランスのために投資信託を売却したのですが、実は初めての売却で少し心配でした。でもアッサリ売却できて拍子抜けです。

本当は全部売却するつもりでいたのですが直前で欲が出てしまい、楽天日本株トリプル・ブルを少し残すことに決めました。投資した分だけを回収したいわゆる"ただ券"状態です。いくら下がっても購入時より損をすることはないし、上がったらサイコーという愚かな考えです。

しかしこの"ただ券"にするのが大変でした。

例えば10万円で購入した物を11万円で売却したら税引前利益が1万円で、税金で20%持っていかれた税引後利益が8,000円になることは直ぐにわかります。では7万円で購入して12万円になった物を、税引後利益が0円になるにはどうすれば良いのか?

計算面倒くさい…

中学生でも解けそうな計算ですが面倒くさい。やっとの思いで計算したのですが、売却額がわからない…

結局は余裕を持った口数を売るという、てきとーな手法になってしまいました。

本当はバッチリ決めたかったのですが、自分らしいから良しとしましょう。

にほんブログ村 株ブログへ